院長コラム

旅立つ若者へ

2020年12月02日

アメリカの経済誌ブルームバーグのまとめによると、経済や社会に最も痛手が少ない形で新型コロナウイルスに対応している国・地域を格付けする「COVIDレジリエンス(耐性)ランキング」(The Covid Resilience Ranking)で日本は世界2位(1位はニュージーランド)の高評価を受けているようです。これは、日本人の民度と衛生意識の高さに起因すると思われます。ロックダウンを行わなくても、ほとんどの人が公的ルールに従って責任ある行動をしてくれるのですから。本当にいい国に生まれたと思います。それでも 都市部での流行の第3波は先が見えず、そろそろ何らかの行動制限が必要なフェーズに来ているのかもしれません。

年末恒例の大学のクラブの追い出しコンパは中止の憂き目に遭いました。そこで、卒業生の皆さんに私なりのメッセージを送ることで、はなむけとしました。当院に来て頂いている多くの若い学生さんにも同様のエールを送りたく、ここに掲載させて頂きます。

卒業生の皆さんへ
 6回生の皆さん 看護の4回生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。いつもなら一緒に玉置杯で汗を流し 追い出しコンパで酒を飲んで、みなさんの前途洋々たる未来をたたえ、「それぞれの道へ希望を持って邁進されることをーー」 
などとと、もっともなことを申し上げるのですが、年初から広がった新型コロナウイルスにより、クラブ創立以来の異常事態となってしまいました。平和の祭典であるオリンピックも延期に追い込まれ、国体に次ぐ規模をほこる西医体も中止されました。
このような中、社会に旅立って行かれる皆さんは不安な気持ちを抱え、国試準備を進めておられることと存じます。私の研究テーマは胎盤と母児免疫ですが、胎盤の進化はコロナとおなじレトロウイルスによってもたらされたのです。恐竜の絶滅後、我々の祖先であったげっ歯類になんらかのレトロウイルスのパンデミックがおこり、ご先祖は絶滅の危機に瀕しました。その痕跡は生き残ったご先祖のDNAにレトロトランスポゾンという形で刻み込まれました。仙台ウイルスが細胞の融合を起こすということはご存知だと思いますが、胎盤発生の過程でこのレトロトランスポゾンがなんらかの形で発現し、胎盤を形成する細胞性栄養膜細胞(サイトトロホブラスト)を合胞体性栄養膜細胞(シンシチオトロホブラスト)に変え、母児間の物理的免疫的障壁となっているのではないかーーというのが私の仮説です、残念ながら志半ばで試験管を振るのをやめましたが、今でもこの分野の知見が出てくると熱いものがこみ上げて参ります。人類の歴史においても 病原体はエポックメイキングな役割を果たしてきました。スペイン風邪の原因である鳥インフルエンザは第1次世界大戦を終焉させ、モンゴルの侵攻によって欧州にもたらされたペストが農村の人口を激減させて中世の封建制は崩壊し、イタリアの諸都市にルネッサンスが花開いた。
科学の進歩のおかげでこのようなカタストロフィーがおこることは、よもやあるまいと信じますが、パンデミックの後には革新的な社会の変貌がおこるものです。そして、コロナ後の新しい世界を開いていくのは我々でなく皆さんなのです。

自身を振り返り、昨年還暦を超えてから父の産院を改装しレディースクリニックを開業しました。30余年の勤務医生活では、ただ目の前の患者さんを全力で支えていればいいという立場で済んだのですが、医院の経営という立場に立った時、自分一人では何もできないということを痛感し、世の中の見方が変わってきました。クラブや医局で培った経験や人脈が今までのキャリアのなかで、どんなに役立ったことかわかりません。
診療においても、一人一人複雑な背景を抱えられた患者さんを、ただガイドラインに書いてあるアルゴリズムにそって診療していけばいいというものではないこと、皆さんならよくご存知のはずです。
卒業しても、学生時代に培ったかけがえのない経験や人脈を大切にして 医療の道を邁進してください。(以下 略)
令和2年師走 学33期 レディースクリニックかとう 院長 加藤宗寛

一覧に戻る

兵庫県川西市 婦人科 レディースクリニックかとう

〒666-0014 兵庫県川西市小戸1丁目7-13

Tel.072-764-6306

  • 阪急「川西能勢口」駅
    東改札を出て11番出口方向 徒歩1分

診療時間

休診… 火曜午後、木曜午後、土曜午後、日曜、祝日

受付終了時間は診療終了時刻の15分前となります。

診療は予約優先で行いますので、
できるだけ前日までにご予約ください。

CLINIC INFO

診療時間

診療時間

休診… 火曜午後、木曜午後、土曜午後、日曜、祝日

受付終了時間は診療終了時刻の15分前となります。

診療は予約優先で行いますので、
できるだけ前日までにご予約ください。

兵庫県川西市 婦人科 レディースクリニックかとう

〒666-0014
兵庫県川西市小戸1丁目7-13

  • 阪急「川西能勢口」駅
    東改札を出て11番出口方向 徒歩1分

診療は予約優先です。
お電話でご予約ください。

このページの先頭へ